BLOG

2016.05.20

【HI!YOU !!】~事前回収店舗ご紹介 静岡編②~

皆さんこんにちは!!
 
ケンタです。
 
今回は、静岡の街中で廃油の事前回収をしている店舗の皆さんを紹介させて頂きます。
IMG_0928
静岡市葵区 ロコマニ
住所:静岡市葵区鷹匠 1-10-6
TEL:054-260-6622
 
静岡の鷹匠で『少しでも身体に良いものを』っという想いからお肉を一切使わないベジフードを提供しているロコマニさん。
 
ぼくもそんな生活を始めて数ヶ月…
ロコマニさんがベジフードを提供していると聞いて、どんな料理が出てくるか楽しみに足を運んできました♪
IMG_0855
僕が頼んだのは日替わりランチ♪
手前に見えるグラタンは牛乳やチーズも使用せず、豆乳が使用され、できたもの。
僕も下手くそなりに料理をしていますがベジフードでコクを出すのって大変なんです。
 
そこは流石のロコマニさん!コクがあり食べていると豆乳だと忘れてしまいそうな味わいでした。
 
他の小鉢や揚げ物、サラダも美味しく頂きました。
 
ランチはもちろん、ランチ後もカフェとして卵、乳製品不使用の素朴なお菓子を提供しているロコマニさん。
是非皆さんも、ロコマニさんの『少しでも身体に良いものを』味わってみてください♪
 
 
場所は変わってこちらは七間町。
どこから来る珈琲の香りをたどって行くとそこにはスノドカフェさん。
IMG_0933
 
静岡市葵区 スノドカフェ七間町
住所:静岡県静岡市葵区七間町7-8
TEL:054-260-6173

 入り口付近の席はとても開放的でテラス席のように気持ち良く、心地よい音楽でついつい長居いをしてしまいたくなる素敵な空間♪
IMG_0973
スノドカフェさんのおすすめの一つであるマフィン。
全粒粉、てんさい糖を使用し、なるべくオーガニックなもので丁寧につくられ、季節を感じるソースで美味しさを伝えてくれます。
OPEN直後に足を運べば焼きたてに出会えるチャンスもあるかもしれません!!
  
全粒粉の楽しい食感に優しい甘さ…マフィンだけでも十分なのにソースをかけて二度味わえる。
ぼくもそんなマフィンの虜になってしまいました。
   
贅沢に使われた空間で皆さんも是非マフィンとコーヒーを楽しんで頂きたいです。
 
スノドカフェさんは頂-ITADAKI-当日にも出店し、このマフィンで僕たちの心もお腹も満たしてくれます。
頂-ITADAKI-当日がさらに楽しみになってきました♪
 
 
今回の二店舗以外の場所でも廃油を事前回収中です。回収店舗一覧はこちらでチェックできます!!
  
 
現在【1284.5㍑】
事前回収目標2000㍑まであと715.5㍑!!
 
っと今日の作業はここまでかなぁと帰路に立っていると
STAFF F氏の自宅で廃油を貯めていると朗報が!!!
FullSizeRender
15Lの廃油を回収できました。
STAFF内でも少しづつ、一歩づつ廃油を集めています。
現在【1299.5㍑】
事前回収目標2000㍑まであと700.5㍑!!
 
是非皆さんも一緒に頂-ITADAKI-をつくるこの取り組みにご参加頂きたいです。
 
目指せ100% BIO-DIESEL POWERED!!
よろしくお願いしまーす!!
 
 
*written by ケンタ