BLOG

2016.03.18

【出演アーティスト紹介♪】 青葉市子

aobaichiko_main

今回、頂 -ITADAKI-のキャンパー(キャンプイン入場券をお持ちの方)のみが体感できる『MOON STAGE -Midnight Landing-』で出演が発表された青葉市子(あおば いちこ)。

出演アーティストご紹介、第1回目となる今回は、フィーチャリングやカバー曲で表現してきた楽曲達も素敵な青葉市子さんにスポットを当ててご紹介したいと思います♪

果たして、多くの音楽好きや音楽家を魅了してやまない青葉市子の音楽の正体はいったい何か。


青葉市子 コーネリアス  「外は戦場だよ」

 コーネリアスが手がけた劇場版アニメ「攻殻機動隊ARISE」のサウンドトラックから、「青葉市子 コーネリアス」名義の楽曲「外は戦場だよ」。

日本が誇るSFアニメ―ション、「攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers」の エンディングテーマです。
ライブとは思えない完成度の高さ(録音も素晴らしいので、大きな音で是非聴いてみてください♪)と、緊張した空気感は圧巻です。
淡々と語りかけるようなメロディ、ささやく様な歌声が壮大な世界観を創り上げています。


U-zhaan feat. 青葉市子  「川越ランデヴー」

夜タモリ出演でご存じの方も多いのでは?な、日本から世界を舞台に活躍するイ ンドの打楽器”タブラ”の奏者、ユザーンとのフィーチャリング楽曲。もともとはレイ・ハラカミとU-zhaanの楽曲で、レイ・ハラカミが歌っていたメロディーを本作では青葉市子が歌い上げています。

曲中では埼玉県川越市に実在する「斉藤ごぼう店」にまつわるストーリーが綴られ、U-zhaanのタブラ&道中のポエトリーリーディングと、美しく切ない青葉市子の歌声、そしてレイ・ハラカミが制作したメロディーがきれいな、面白い切り口の楽曲だと思います。


サーカスナイト (七尾旅人cover.)

頂 -ITADAKI- 2013のMOON STAGEで七尾旅人が披露した楽曲であり、彼の代表曲の一つでもある、「サーカスナイト」の青葉市子によるカバー。
映像の中で彼女も言っていますが、彼女もとても好きな曲のようです。
シンプルでしなやかなメロディー、歌詞が沁みます。ZAZEN BOYSのボーカル&ギター:向井秀徳さんなど、多くの音楽家がカバーしているこの楽曲を、一際美しく、やさしく歌い上げています。

青葉市子の歌声に魅了された多くの人たちの評価は、それがどんな文脈に置かれているのではなく、 聴いたあとに残る言葉にできない感動や感覚なのではと思いました。

これほどまで多くのアーティストと共演され、愛される青葉市子が頂 -ITADAKI-の一日目の着地に、いったいどんな演奏を見せてくれるのでしょうか?

『MOON STAGE -MidnightLanding-』の空間 × 青葉市子のコラボレーションは、
今回ご紹介させていただいた曲とはまた違った側面を私たちにみせてくれるかもしれません。

音楽本来の美しさを感じるゆったりとした時間が流れるチルアウト空間で、
翌日へむかって少しづつ着地する時間での彼女の音楽をお楽しみに♪

青葉市子 頂 -ITADAKI- 2016 アーティストページ


*written by fude