BLOG

2015.04.20

【出演アーティスト紹介♪】 LITTLE TEMPO(リトルテンポ)

頂 -ITADAKI- 2015の出演者紹介 第5回目は、
日本が世界に誇る世界最高のインストゥルメンタル・トロピカル・ダブ・バンド
LITTLE TEMPO(リトルテンポ)!

レゲエ~ダブをベースに、スティール・パンがメロディを奏でる、
世界でも類のないスタイルのLIVEが静岡 吉田公園特設ステージで披露されます。

Littletempo
スティール・パンというのは、ざっくり説明すると、カリブ海最南端で発明された
ドラム缶を半分に切って、底をまるく変形させて作られたトロピカルな楽器です。

「出演アーティスト紹介♪」なので、リトルテンポがどんなバンドかというのを説明しなければいけません。
うーん、聴いてもらったら解ると思うので是非↓のyoutubeを見て頂きたいんですが、文章で説明すると、、、、

夏休みや海(カリブ海?)、レゲエやDUB、お祭りや南国やキャンプなどなど、
いつか見たり聴いたりした(イメージした)光景の、あの楽しかった瞬間を切り抜き、
その切り取った光景の雑音や雑念を消し去り、キラキラしたところだけを濃縮還元した様な
トロピカルでHAPPYでいつの間にか元気が出るバンド!だと思います。


レゲエやダブ、スティール・パンといった要素、つまりカリビアン・ミュージックを土台に、
たくましくのびのびと、そして優しいくせにパワフルな音楽は、聴いていると心がフッと軽くなります。

音で楽しむことを知っているミュージシャン達(つまり本物!)が奏でるこの音楽は、
肩の力を抜いて、生きる楽しさ、日々の生活の楽しさを思い出させてくれます。


震災後、温かい陽光のようなアルバム『太陽の花嫁』をリリースして、
我々を喜ばせてくれたことは記憶に新しいですね。

まっ昼間に頂-ITADAKI-でビールやフレッシュジュースなんて飲んじゃって、
芝生の上で裸足でリトルテンポのLIVEで踊って、
ちょっと一息ついて不覚にもウトウト寝ちゃったりしたら、、、
いったいどんな夢を見るんだろう?

((想像してみてください。))

あ~、優しい良い時間が流れるんだろうなぁ。

その名もLITTLE TEMPO(リトルテンポ)。 素敵。 大好きです。


LITTLE TEMPO アーティストページ