BLOG

2016.02.25

HI!YOU!!~2日/365日~

みなさんはじめまして‼︎頂-ITADAKI-スタッフのケンタです‼︎
 
僕にとって頂は、年に2日の地元の祭り。
 
毎年何かしらでは関わってきたけど、
今年から本腰を入れてやらせて頂きます!!
 
そんな僕のBlog は頂を支えるエネルギー『バイオディーゼル』に
スポットを当てていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
 
 _____________________________
 
 172c94951cfd791e678d2a0db6920d66-720x480
 
第一回目から毎年参加しているのになぜか去年の祭りの後、僕の日常が変わった。
 
 
例えば…
何気なく飲むコーヒーの紙コップ。
 
コーヒーを飲むことによって僕たちは笑顔になれる。
 
しかし飲み終えたとき紙コップはゴミになってしまう。
 
その紙コップを自分のタンブラーにすれば、
紙コップというゴミを出さずに僕たちは笑顔になれる。
 
タンブラーを持ち歩く面倒くささは生じてしまう。
 
でもその小さな行動で、少しかもしれないけれど
実際にごみを一つ減らすことができる。
 
それは地球の涙を一つ減らすことになる。
 
だから僕はタンブラーを日常の中で持ち歩くようになった。
 
 
そんな日常から、
もっと深いところ、もっと遠いところまで考えるようになった。
 
地球の、空の、大地の涙を見たくない。
 
自分が笑顔になる為に、
少しの面倒くささで涙を減らすこと、なくすことができる。
 
本来捨てられてしまう廃油を精製しエネルギーとして使用でき、
さらに地球への負担も少ない『バイオディーゼル』。
 
頂 -ITADAKI-が祭りを支えるエネルギーを
バイオディーゼルにしてきた理由の一つとして、ここが大きいのではないかと思う。
 
1
 
油を使って美味しいという笑顔を生んだ後、その油は涙にならずまた笑顔を作ることができる。
 
 
199_1
 
面倒くささがあったからこそ笑顔は、どんどん大きくなり、それは感動にも変わる。
 
何よりも2日/365日のあの祭りに、誰かの涙なんて、生ませたくない。
 
039
 
そして守るべき笑顔のために、自分が見てきた綺麗な景色を、少しでも残したい。
 
 
5
 
きっと今からの365日(日常)で、僕やあなたの、あの2日間の祭りは変わる。
 
そしてその2日間でその後の365日も、きっとポジティブな方向に変わっていく。
 
 
これから綴っていくこのBlogが、特別な2日間を通して、あなたの日常を変えていく
ほんのきっかけになっていったら嬉しいです。
 
 
  
ケンタ