出演アーティスト

  • Check

Mishka

Midhka

まるで映画のような人生を歩んできたミシカ。
彼は若い頃の殆どをカリブ海のボートの上、島から島へと航海する両親と姉達と過ごす。そんな「島の子」ミシカにとってレゲエ、ラスタファリなどに惹きつけられるのは自然であり、ミシカの音楽にどこか自然で神秘的な要素が感じられるのはそのせいである。
「子供の頃に両親や姉達から聞かせてもらった音楽や訪れた場所の数々から、僕は音楽的にも文化的にも柔軟性を身につけることが出来たんだ。僕が今までに聴いてきたもの全てが僕の音楽に繋がっているんだ。僕は大のレゲエ・ファンだけど、それだけじゃない。フォークやソウルやロックなどの要素も僕の音楽にはあるんだ。」

そして彼はいつもその生い立ちも国際的にも注目される。
「僕の両親はバミューダで出会ったんだ。二人は海で生活する夢を持っていて、父が家族で住むためにボートを建てたんだ。僕は 3 歳の頃にはボートに引っ越していたよ。そして家族でカリブ海や大西洋中を航海したよ。ブラジルにも行ったし、カリブの島は全て行ったよ。大西洋を渡ってポルトガルとイングランド にも行ったね。」
もちろんミシカと姉達 ( 姉の一人はヘザー・ノヴァ、ヨーロッパで活躍するアーティスト)は小学生の頃などは学校にも行かず、 ボートで教育を受ける。
「地図やチャートの見方を学ぶのが僕にとっての数学と地理の授業で、いろんな国に行って人々とその国の文化について話すのが歴史の授業で、航海中に本を読むのが国語の授業で、港でフランス人やポルトガル人と話すのが外国の授業ってところだったね。」

航海中のボートにはカセットプレイヤーがあったのでミシカは両親が愛する音楽を聴く事が出来た。
ビートルズ、ジミー・クリフ、ディラン、 ジミー・バフェットなどを聴いていたが、
「しばらく経つと僕の姉がポリスやカーズやロキシー・ミュージックなどを僕に聴かせはじめたんだ。 でもバーニング・スピア、カルチャー、そしてボブ・マーリーを聴いたとき、僕はもう完全にレゲエにはまってしまったんだよ」

そうして音楽的素養を身につけ育ったミシカは友達のために曲を作ったり歌ったりするようになる。
そして当時 UK においてプライマル・スクリーム、オアシスを輩出するなどインディーズ音楽産業の中心にいたクリエイション・レコードのアラン・マッギーが「本当はレコードなんか作りたくなかった。」と言っていたミシカとバミューダ島で出会い、彼を陸にあげることになる。
当時アランはミシカとの出会いを「マンチェスターで 現代のジョン・レノンに会い、バミューダで現代のボブ・マーリーに出会った。」と表現した。もちろん「マ ンチェスターのジョン・レノン」とはオアシスのリアム・ギャラガーの事で、「現代のボブ・マーリー」とはミシカの事である。

そして UK へ引越して 1999 年にクリエイションからリリース(日本は Sony/Epic レーベルからリリース) されたデビューアルバム「MISHIKA」は UK で Top40 ヒットを記録。
当時「サーフ・ミュージック」という言葉もなかった日本でもリードシングル「ギブ・ユー・オール・ザ・ラブ」のラジオヒットによりオリコン洋楽チャートトップ 10 を記録。輸入盤併せて 5 万枚以上のセールスを記録する。日本にも 1999 年のフジロックフェスティバルで来日。その直後に東京、大阪での単独来日公演も果たす(ちなみにこの東京公演ではリトル・テンポをオープニングアクトに迎えている)

さてその後ミシカはまた海に戻る(ちなみに彼のサーフィンはセミプロ級)。
UK クリエイション・レコードの経営破たんも相まって「もう新作は聴けないのでは」というファンの声をよそに 2005 年、6 年ぶりの新作「ワン・ツリー」を、デビューアルバム制作中に隣のスタジオにいた Martin Terefe(KT タンストール , ジェームス・モリソンなど ) と制作。
ルーツ・レゲエを基調としながらもブルース、ロック、フォークなど様々な要素を持った新作はインディーズからのリリースにも関わらず輸入盤と併せて 2 万枚以上のセールスを記録。2006 年にはグリーンルーム フェスティバルで再来日も果たす。

そして新作のツアー中に、長きに渡ってスライ&ロビーのギタリストとして活躍していたダリル・トンプソンと出会う。二人は今作の制作を開始。
そんな中ハリウッドスターのマシュー・マコノヒー(「評決のとき」「コンタクト」など)が現れ、彼の新レーベル「j.k.livin」からのUS リリースが決定したのである。

そして今回の来日は頂への出演のみ、ここでしか味わう事のできないスペシャルなキャンドルタイムになるだろう。

ウェブサイトへ

関連動画

今年は100%バイオディーゼル 今回も皆様から廃油回収します!ご協力よろしくお願いします!