渋さ知らズオーケストラ

1989年「発見の会」演劇公演の音楽(劇伴)を担当したダンドリスト(バンンドマスター)不破大輔を中心に、渋さ知らズは吉祥寺でその産声をあげた。

ジャズ・ロック・ラテン・ポップス・フォークに、果ては演歌までが混在する脱ジャンルの音楽性に舞踏・美術・映像・DANCE・照明・音響までもが渾然一体となったそのステージは痛快な娯楽にして前衛。
体験型エンタテインメントであり同時に偉大なアンダーグラウンドのサブカル集団。

これまでに4度のヨーロッパツアーを行い、前衛音楽祭として世界的に著名なドイツの「メールスジャズ祭」に連続して呼ばれ、2000年の公演ではメインステージのトリを努め巨大サーカステントが満員御礼の札止めとなる、大盛況を得る。

その一週間後にはニューヨーク在住のミュージシャンの間では噂でもちきりだったという逸話がある。

02年には英国「グラストンベリーフェスティバル」のメインステージにも招かれた。

そして2005年のヨーロッパツアーは約5ヶ月にも及び東欧・西欧29ケ所45公演を含む怒濤の旅となった。国内でも01年にフジロックに初登場以来、4年連続の出演。

04年にはライジングサンにも出演をし、06年に国内で最大級のJazz Festival「東京Jazz」に招かれた。そのバックステージでは海外からの錚々たるジャズミュージシャン達がモニターを前に渋さのライヴに「this is Jazz!」と口々に拍手をおくっていたと言う。

常に聴衆を引きずり込む圧倒的なパフォーマンスで音楽ファンだけでなく、演劇や舞踏・DANCE・美術ファンまで多種多様な人々を魅了しつづけてきた日本が世界に誇るカテゴリー不可な音楽集団。

トータルアングラ舞台パフォーマンス、渋さ知らズ。

Page TOP